2018年4月23日月曜日

4/22EARTH DAYビーチクリーンナップat黄金崎



4/22(日) 天気:晴れ 気温:26℃
水温:16℃ 透明度:5~8m

2か月ほど空いてしまいましたが、久々にダイビングツアーで西伊豆の黄金崎に出掛けてきました。
個人的にも久々のスキューバダイビングということで、心が躍ります(笑)

この週末は久々に好天に恵まれ、この日も気温はなんと26℃!
強い日差しが差し込む水中は、もう夏のようにキラキラでした♪(写真)

海の季節は1~2か月遅れと言いますが、いよいよ水温も上がり始め、伊豆半島は15~17℃くらいおおよそ10m前後の透明度。GWも目前と迫ってきましたので、チラホラとウェットスーツダイバーも海辺に帰ってきて、日に日に賑やかになってきそうです。

今日は4/22、地球のことを考えて行動する日「アースデー(EARTH DAY)」ということで、SBでも毎年恒例となっているビーチクリーンナップと、環境について考えるPADIスペシャルティーコース「プロジェクトAWARE」を開催しました。

陸上の地球温暖化(二酸化炭素CO2の増加)は、当然海水温も上昇させ、アルカリ性の海を酸性化。ウニやカキ、アサリなどの貝類は殻が溶けて生育に影響が出ることから、それを餌にする生物たち、またその上位の生物、、、という風に食物連鎖のピラミッドが崩れて、大切な海洋資源への不安が懸念されます。

サンゴ礁は海洋生物たちの命のサイクルにとって必要不可欠な「海の熱帯雨林」であり、私たちにとっても高潮や津波、台風の防波堤の役割も担ってくれている大切な存在。
ダイバーが出来ることって何だろう?
国際サンゴ礁年の2018年、いつもより少ーし意識を高めて過ごしたいなーと思っています。

ビーチクリーンナップでは、ペットボトルや発泡スチロールなど、人間の排出していた自然に還らないゴミを回収しました。
分解されるまでにタバコは1~5年、ビニールのレジ袋は10~20年、ペットボトルやプラスチックは450年、今日の海岸清掃の時間はたったの30分。
なんだかいろんなことを考えさせる1日、大切ですね。来年のこの日も美しい海で過ごせますように!


いよいよアウトドアやレジャーが楽しい季節になってきましたね!
ダイビングのみならず、川や山、バーベキューなど、次に遊びに来る方のことや、地球環境のことを頭の片隅に置いて行楽を楽しみたいですね!

あ~やっぱり、ダイビング楽しいな~♪

今回のとーっても楽しいツアーは、
こちらの写真でも紹介しています。ぜひご覧くださいね♪

今年のPADI AWAREデザインカードはマンタ!



さぁ、いよいよ今年もシーズンイン!

【ダイビング】
4月25日(水) 日帰り伊豆ダイビング
5月26日(土) 日帰り伊豆ダイビング

LINE@始めました!
ツアー割引クーポンをご用意していますので、ご参加の際にご活用ください♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ