2018年2月5日月曜日

ザトウクジラと泳ぐ!奄美大島ホエールツアー



2/2(金)~4(日) 天気:曇り時々小雨、晴れ 気温:10~13℃
水温:20℃ 透明度:20m

いよいよやってきました奄美大島ホエールツアー!
SBとしては初の奄美大島ツアー、そしてホエールスイムツアーとなります♪

奄美大島は、世界自然遺産の登録候補になっているほど固有の自然が多い場所。
冬はザトウクジラがやってきたり、特別天然記念物のアマミノクロウサギが生息し、天然記念物のオサガメが国内で唯一産卵行動が観察されたり、ジュゴンの発見例も過去にあるほど、とっても貴重な生態系があります。

今回はウィンターシーズンの見どころ「ザトウクジラ」を求めて出掛けてきました。
水面はもちろん、奄美大島では水中でもチャンスがあれば一緒に泳ぐことができます♪
今国内でザトウスイムと公にうたって船を出しているところって他にあるのかな?

ザトウクジラが奄美大島にやってくるのは、およそ1月下旬~2月末まで。
とっても短い期間限定の見どころになっています。

短い3日間という弾丸ツアーではありましたが、出合ったザトウクジラは7~8頭ほど。これでも少ない方とのことでした。

水面ではザトウクジラのブロー(潮吹き)、フルークアップ(尾びれ)、ペックスラップ(胸びれ)、ヘッドスラップ(頭)、ブリーチング(ジャンプ)など代表的な行動は全てウォッチングすることが出来ました。

これだけでもかなり見応えがありましたが、今回は一緒に泳ぐことが一番の目的。何とかチャンスを狙ってウェットスーツを着て、フィンを履き、エントリーの準備をするものの、なかなか一緒に泳がせてもらえません。

結局チャンスが巡ってきたのは2回のみでしたが、このチャンス絶対に逃しては・・・ということで頑張りました!2回とも水中で大きな巨体に出逢うことが出来ました!

他からいらっしゃっていたスイマーの皆さんの中では半分くらいの方が見れずに涙を呑んでいましたので、SBは確率2/2で100%!
欲を言えばもうちょっとゆっくり水中で、もうちょっと近くで、と思ってしまうのですが、そう簡単ではないからこその貴重な体験、いつも逢えたら野生じゃないし、逢えた時の感動も小さいものになるんだと思います。

今回は水中で逢えた!というだけでも大成功!
逆に次なる機会を夢に見て、またクジラ泳ぎを練習したり、クジラの勉強をしたり、見聞を広げていけたらと思えることだけで楽しい気分になります♪
このギャンブル感、ドキドキ感がたまりませんしね!(笑)

奄美大島での滞在中は、時間のある限り美味しい奄美料理を頂き、黒糖焼酎飲み比べ、人気店を巡りましたが、どれもとにかく美味しかったのはもちろん、スタッフさんの対応が気さくで、温かくて、居心地が良くて、長居したくなるお店ばかり。心が奄美大島から帰りません。。。笑

次回第2便は2月20日出発。
再訪が今から楽しみでなりません!

まずは第1便の皆さま、思い出に残る楽しい旅をありがとうございました!
まずは暖まって、ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした~

今回のとーっても楽しいツアーは、
こちらの写真でも紹介しています。ぜひご覧くださいね♪

2018年
2月15日(木)~18日(日) フィリピン・アニラオダイビングツアー
2月20日(火)~22日(木) 奄美大島ホエールスイムツアー第②便
2月24日(土) 伊豆ベストビーチツアー
2月25日(日) 伊豆ベストビーチツアー

ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
at 横浜国際プール(-2.5m)

2月6日(火) 19:00-21:30 満
2月8日(木) 17:00-19:30
2月11日(日) 19:00-21:15
2月13日(火) 17:00-19:30 満
2月26日(月) 21:00-22:15

LINE@始めました!
ツアー割引クーポンをご用意していますので、ご参加の際にご活用ください♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ