2018年1月11日木曜日

アニラオに向けて!湯河原プール特訓DAY



1/10(水) 天気:晴れ 気温:9℃程度
水温:24~30℃ 透明度:~∞m

2月のフィリピン・アニラオダイビングツアーに向けて、湯河原の屋内温水プール施設「ゆがわらスポーツクラブ」にてリフレッシュツアーを開催致しました!

当店のリフレッシュツアーは、お客様からのリクエストによりプログラムをコーディネイトして最大限に効果が得られるような練習をしていますが、今回は完全にアニラオでのダイビングを楽しく快適に行うための内容となりました。

まだダイビングの資格を取ってから日の浅いお2人ということで、まずは基本スキルの確認を兼ねて浅場でコンビネーションサーキット練習。

タンクを背負った水面移動
~スノーケル/レギュレーター交換
~フリー潜行
~中性浮力で泳ぐ
~中性浮力でマスククリア
~フリー浮上
~レギュレーター/スノーケル交換
~タンクを背負った水面移動

繰り返し練習することで、とっても落ち着いて出来るようになりました!

深場でまずは、アニラオで使用するバンカーボートを想定してのエントリー/エキジット練習。
ジャイアントストライドエントリー、ディープウォーターエキジット(水面ウェイト脱着、水面BCD脱着)のシュミレーション。

万が一に備えて、エアー切れ時のオクトパス移動、足が攣った時の治し方、水中でのハンドシグナルの出し方や鳴り物の聞き取りなど実践的な練習も抜かりなく行いました。

最も大切な、サンゴを傷つけない中性浮力と、-5mでの安全停止3分練習。
これはいくらでも時間が取りたい練習ですよね!クマノミやカニなど小さい生き物を観察する時の姿勢などを時間のある限り行いました。

1日でかなりいい感じになってましたね~
あとは本番で私がサポートしながらご案内しますので大丈夫だと思いますし、この機会にアドバンスコースのディープやボートの講習も進めながらのファンダイブ、前向きでいいですね♪

さーあと1カ月、体調万全でしっかり予習!
そしてお天気!!お願いしますねー(雨女1名。笑)
ご一緒するの楽しみにしてます!(^-^)♪

今回のとーっても楽しいツアーは、
こちらの写真でも紹介しています。ぜひご覧くださいね♪

寒い冬に練習するなら!
屋内温水プールリフレッシュツアー
http://sunnyblue.info/review.html


2018年
1月14日(日) 伊豆ベストビーチツアー
2月2日(金)~4日(日) 奄美大島ホエールスイムツアー第①便
2月15日(木)~18日(日) フィリピン・アニラオダイビングツアー
2月20日(火)~22日(木) 奄美大島ホエールスイムツアー第②便

ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
at 横浜国際プール(-2.5m)

1月16日(火) 19:00-21:30 満
1月21日(日) 19:00-21:15 満
1月31日(水) 15:00-21:30

LINE@始めました!
ツアー割引クーポンをご用意していますので、ご参加の際にご活用ください♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ