2017年8月12日土曜日

山の日!伊豆・初島スキンダイビングツアー



8/11(金祝) 天気:くもり時々小雨 気温:25℃前後
水温:26~24℃前後 透明度:8~10m

前回の「海の日」の富戸(ふと)スキンダイビングツアーに続きまして、伊豆スキンダイビングツアー、「山の日」に開催してきました!(笑)

今回は伊豆熱海市から船で30分の「初島(はつしま)」
ダイビングではよく訪れているこの島ですが、スキンダイビングツアーはまだまだ2回目。
今回は、ダイビングセンター前の「フタツネ」と島裏の「ニシマト」の2本で遊んできました。

1本目のフタツネは北東風の風表に当たり、水面コンディションがイマイチではありましたが、普段からプール練習をしっかりされている皆さまばかりでしたので、ここはハードコンディションな海での練習も兼ねてエントリー。(笑)
1時間後に「なかなかハードでしたね~」なんて言葉を掛けるものの、意外と皆さんケロっとしてます。。。この海で波酔いせずに泳ぎ切った皆さんに脱帽でした!(笑)

2本目は穏やかな水面コンディションのニシマトへ(写真)。
水面が穏やかなのは見ての通りですが、いつもは魚が少ない印象のポイントということで、ここは普段のプールとは違った海環境でのスキンダイビング練習を中心にやりましょう!と打ち合わせしてエントリー。

エントリー直後、1本目より透明度がGOOD!そしてテトラポッド周りが魚たちの楽園♪
壁のようなキビナゴの群れ、川のように流れるタカベの群れ、水面下にギンユゴイやイカなど、フィッシュウォッチングを楽しむだけでなく、テトラポッドの隙間をくぐったり、穴の中を覗き込んだりしてアドヴェンチャー気分も漫喫の海でした。
気が付けば、練習のことなんてすっかり忘れてあっという間に1時間。まぁ、実践的ないい練習が出来てクッタクタでしたねw

初島のいいところは、30分の船旅や島時間のゆったり流れる1日、海ランチや露天風呂なども時間があればゆっくり楽しんでも日帰りが出来るところ。

次回9月の伊豆スキンダイビングツアーもコンディションが良ければ初島に行こうかなーと思ってます。
まだまだ水温も高い季節、ぜひぜひご一緒しましょう!(^-^)♪

日頃の練習のご褒美に♪
身に付けたスキルを存分に活用して海で一緒に遊びましょう!(^-^)♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。

---------------------------
【8,9,10,11月分 御蔵島ドルフィンスイムツアー】
http://sunnyblue.info/dolphin.html

【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
http://sunnyblue.info/skin_tour.html at 横浜国際プール

サブプール(※-2.5m)
8月14日(月) 17:00-19:30 満
8月14日(月) 19:00-21:30 満
8月18日(金) 19:00-21:30 満
9月6日(水) 19:00-21:30
9月8日(金) 15:00-17:30
9月13日(水) 17:00-19:30
9月19日(火) 19:00-21:30
9月20日(水) 19:00-21:30

ダイビングプール(※-5.0m)
8月17日(木) 19:00-21:15
(※8/4 11:00現在)

【海練!伊豆スキンダイビングツアー】
9月日程リクエスト受付中!

随時日程追加致します。
こちらで最新の情報をご確認ください。
http://sunnyblue.info/skin_tour.html
初めての方、講習希望の方、自由練習の方も、ご都合に合う日程があれば遠慮なくご一緒しましょう!

LINE@始めました!
ツアー割引クーポンをご用意していますので、ご参加の際にご活用ください♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ