2017年7月31日月曜日

300本記念!黄金崎ダイビングツアー



7/30(日) 天気:晴れ時々曇り 気温:30℃
水温:26~24℃前後 透明度:8~12m

夏休み突入と同時に次から次に出来る台風、、、
7月で8個もの台風が発生した年は、過去を遡ると1971年と同じ。発生数の多い年となっているようです。(気象庁

特に日々目が離せない迷走台風5号は、小笠原近海に停滞しながら勢力を拡大し、次の週末に向けて北上してくる予報が出ています。
次に海に出れる日はいつの日か・・・遠くを見つめてしまいます。はぁ。。

さて、日曜日は初島の限定ポイント「やぐら2.5」を潜る上級者限定ツアーを予定していましたが、コンディションが期待できないため、比較的台風の影響が少ない西伊豆の黄金崎に潜りに行ってきました!

若干のうねりは感じるものの、ダイビングには全く支障のないレベルでしたので黄金崎ビーチらしいマッタリ2ダイブ♪

マクロ中心のダイビングになりましたが、ニシキフウライウオ、ミジンベニハゼ、ハナタツ、ネジリンボウなど相変わらずの人気種がザクザク登場。
生態観察系では、ヤドカリのお引越しやクロホシイシモチの産卵間近の様子、オキゴンベの口の中に寄生するウオノエ、浮遊生活を終え着底し始めたサビハゼ若魚軍団など、気が付けば2ダイブとも1時間前後のダイビングになってました、、、水温が低くても24℃。
5㎜ウェットスーツでラクラク快適すぎる海・・・仕方ないですね。(笑)

今日は300本記念ダイブのお客様がいらっしゃいましたが、体験ダイビングからマスタースクーバダイバー(MSD)まですべての講習を担当してきたお客様でしたので、個人的に感慨深いものがありました。
今後も末永くダイビングを楽しんでくださいね!

今日は仲良しメンバーでワイワイの1日。
帰りの渋滞がかなりハードでしたが、少しでも長く過ごせたこともとってもハッピーに感じる1日になりました。今度は泊まりでシッポリやりましょー♪
ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。


2017年7,8,9月分 御蔵島ドルフィンスイムツアー受付中!
http://sunnyblue.info/dolphin.html

LINE@始めました!
ツアー割引クーポンをご用意していますので、ご参加の際にご活用ください♪
https://line.me/R/ti/p/%40lwi9279b

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ