2017年2月13日月曜日

館山・伊戸でシャークダイビング!


2/12(日) 天気:晴れ 気温:10℃
水温:15~16℃ 透明度:15~20m

ウィンターシーズンのダイビングのお楽しみということで、久々に千葉県館山市にあるダイビングスポット伊戸(いと)でシャークダイビングを楽しんできました!

昔からサメやエイが多く、定置網に入り込んで魚を食べてしまうなどの被害に悩まされていた伊戸の漁師さんたち。
2009年の秋ごろ、漁師さんらの話し合いを元に、200メートルほど離れた海中にエサをまく対策を考えたところ、数年かけてサメやエイを網から引き離すことに成功。
同時に群がる魚を間近で見られるダイビングスポットとしても注目されるようになりました。

集まってくるサメはドチザメという種類で、見た目はシャークでも大人しいサメなので人を襲うことはなく、すっかりダイバー慣れしていて逃げるどころか、「何か問題でも?」とでも言いたげな表情で360°取り囲んできます。

その様子はこちら♪

なかなか目にすることの出来ない光景が、大物好き、サメ好きさんには堪らないですね♪

この日はドチザメ、アカエイ、クエのレギュラーメンバーに加え、コブダイ、ヒゲダイ、中層にはぶっといヒラマサがブンブン、砂地には珍しい巨大ツバクロエイが2匹と大物が次々にオンパレード!

楽しい楽しいダイビングの終わりの安全停止中には海鵜やウミスズメが美しい素潜りでお迎えに来てくれるVIPな待遇にも恵まれました。(笑)

透明度のいい冬に、活性が上がるサメダイブ。冬ダイバーだけのお楽しみですね!
お天気に恵まれた館山までの道中の景色も新鮮で、グルメも漫喫の1DAYトリップになりました♪

さーて次はどこに潜りに行こうかなー♪

その他の写真はfacebookにて紹介しています♪

----------

※ツアーリクエスト受付中!



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ