2016年11月18日金曜日

環境意識は高く!PADI AWAREダイバー誕生


11/17(木) 天気:晴れ 気温:17℃前後

PADI プロジェクトAWAREスペシャルティーコースを開催しました!

お客様からのリクエストベースで開催しているこのコース。
通常2時間ほどのレクチャーのみ、テストナシ♪で認定条件はクリアー出来るのですが、それでは面白くない!ということで、SBでは海岸の現状を一緒に観察し、潮間帯の海草や貝類たちの共存や生きる知恵、いろんなフシギを発見しながら、磯場観察の楽しさを味わって頂きました♪

とってもいいお天気だったので、ついつい気分はビーチコーミング、、、気が付けば夢中で2時間経過。(笑)
ヤバイヤバイ!と移動してランチを取った後はレクチャータイム。主に水環境について考えてみました。

現在世界規模で直面しているCO2温暖化は陸上だけの話ではなく、海では海水の酸性化により、もっと大変な問題がありますし、水の汚染問題や赤潮、今年沖縄方面で大問題となりましたサンゴ礁の白化現象、3分の1が廃棄される混獲やこの150年で70倍にまで膨れ上がった漁獲量などの漁業問題、石油輸送における船底のビルジやバラスト水による外来種の問題。

海は問題だらけ。
私たちは海からいろいろな恩恵を受けているものの、その海をこの先守っていけるのでしょうか?
海を愛するダイバーは一体何が出来るだろうか?
いろんなディスカッションをするいい機会となりました。

磯場観察をしながら拾ったゴミの一つ、シーグラス(ガラスびんなどの破片)を持ち帰り、新たな命を吹き込みながら海についてのアンテナを日々広げて頂けたら嬉しいです♪

最終的には、皆さんビーチクリーンナップに参加して頂いたり、AWARE財団への寄付をして頂いたり。
とっても清々しい気持ちになる素敵な1日でしたね!

一人一人の出来ることは小さなことかもしれませんが、その力を集結すれば世界を動かす大きな力になるかもしれませんね!

蟻の塔を組むがごとし!ダイバーは海の環境大使のごとし!




ゴミが分解されるまでにどれだけかかる?
(PADI PROJECT AWARE HPより)

PADI JAPANのAWARE活動ページに掲載して頂きました。

その他の写真はfacebookにて紹介しています♪

----------
ファンダイビングツアー予定
11月23日(水) 伊豆海洋公園ビーチ 焼き芋
11月27日(日) ベストビーチツアー
12月11日(日) サンタと潜る!伊豆海洋公園ビーチ
12月24日(日) 富戸X'MASツアー(セミナイト)

※平日リクエストも受付中!
※ご予約のないツアーは、他予定に変更させて頂く場合があります。

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ