2016年11月28日月曜日

温かかったり、寒かったり!井田ダイビング


11/23(水祝) 天気:晴れ 気温:14℃前後
水温:21℃前後 透明度:12~15m

秋のベストシーズン真っ只中。
相変わらず北寄りの風を避けての西伊豆行脚。今日は井田に来てみました。

ダイバーの数はそれほど多くもなく少なくもなくでしたが、ここにきて一気にドライスーツダイバーが増えてきましたね。
水温はまだまだ21℃ほどあるので、海に入るダイバーの口からは「あったか~い」という言葉が無意識に出ていました。ドライスーツダイバーにとっては、まだまだ楽勝の季節ですね♪

各地のダイビングスポットでは、いわゆる「季節来遊魚」という南方系の生物たちが見られています。

このクマドリカエルアンコウ(写真)もダイバーにはとても人気のある魚で、ひと昔前は伊豆に1個体発見されただけでも多くのダイバーが押し寄せて水中に行列が出来るほどでしたが、最近はどこのスポットでも見られるようになってきましたね。フリソデエビやニシキフウライウオも個体数が増えた気がします。
、、、これも温暖化の影響なのか、ダイバーの見つける目が鍛えられてきたのか。。

気温や水温が高くなる一方で、この日のツアー明けの木曜日には・・・なんとなんと雪!

東京都心では、気象観測を始めた1875年以来初めての11月の雪、ここ横浜でも、1962年以来54年ぶりの11月の降雪だったそうです。

身体が付いていきませんね・・・皆さま体調管理はしっかりと!

その他の写真はfacebookにて紹介しています♪

----------
ファンダイビングツアー予定
12月11日(日) サンタと潜る!伊豆海洋公園ビーチ
12月24日(日) 富戸X'MASツアー(セミナイト)

※平日リクエストも受付中!
※ご予約のないツアーは、他予定に変更させて頂く場合があります。

【2017年2月16日(木)~19(日) 】
フィリピン・アニラオ 謝恩ダイビングツアー開催!
6ボートダイブ付、全食事付、往復羽田発着ANA利用。
詳細についてはお問合せをお待ちしております。

 




ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ