2016年11月21日月曜日

湯河原&横浜国際ドルフィンスイムスクール



11/19(土) 湯河原スポーツクラブ
11/20(日) 横浜国際プール
ドルフィンスイム練習会

この週末はプール三昧!
土曜日は湯河原スポーツクラブにて、初級者コース開催、
日曜日は横浜国際プールにて、中級者フリー練習会を開催しました!

土曜日の湯河原では、朝の9時からスタートして、お昼休憩を挟んで夕方16時半まで、なんとなんと5時間のプールワーク。
辰巳国際プールや横浜国際プールに比べて水温が高めなので、ゆっくり取り組めるのが湯河原プールのいいところですね♪

今回は自分の道具を揃えて初進水ということで、使い方や調整、メンテナンス保管方法などはもちろん、まずは自分の身体の一部のように扱えるようにゆっくり時間を取ってフィーリングを確かめてもらいました。

ドルフィンスイムとスノーケリング(フリッパー)、スキンダイビングって実は違うことがいっぱいです。

フィンの使い方では、イルカに近づいていく時、イルカと一緒に泳ぐ時、水面を泳いで船に戻る時、、上手に使い分け出来るとお楽しみ度や疲労度にかなり違いが出てきます。
また、イルカと泳ぐときには直線的に泳ぐということはほとんどありません。イルカたちの動きに手を使わずフィンワークのみで対応出来るようにならないとイルカの遊び相手にはなれません。

スノーケルの使い方にもいろいろありますね。
スノーケルに水が入ってきて毎回顔を上げていては、せっかくのイルカたちも離れて行ってしまいますし、ドルフィンスイムやスキンダイビングではブラスト法(強く息を吐く)は体力を消耗し不向きなスキル。なるべくリプレイスメント方を使えるように練習しておくと本番でとってもラクになります。

そして一番多い耳のトラブル。ドルフィンスイム中に無理しすぎて耳を傷めてしまう方が多いです。
水に入る前にすべきこと、耳に水が入って違和感を感じやすい方の克服法、耳抜きが苦手な方向けのトレーニング法。

日曜日は、中級レベルのフリー練習会を横浜国際プールにて2時間開催。
定期的に参加している皆さんのフィンワークが見違えるほどよくなってきてますね。
長距離を泳いでも疲労を感じなくなったり、タイムが上がったり、息が上がらなくなったり。
ドルフィンスイムでは水面を効率よく泳げるようにならなければ、いくら息堪えが長くても、深く潜れても、野生のイルカたちを見つけた時にはすでに息が上がっていて思うように遊ぶことはできません。
まずは水面のフリッパースキルがとっても大事ですよね!

プール練習では自分のウィークポイントの克服にゆっくり時間をかけて取り組めるのがいいところ。
是非お時間を見つけてコツコツ頑張りましょうね!お疲れ様でした~(^-^)♪

----------

【10名限定 水を楽しもう!世界チャンピオン・フリーダイバー木下紗佑里
横浜国際プール練習会開催決定!
12/6(火) 19:00-21:30 空1

【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
at横浜国際プール サブプール(-2.5mプール)
11/29(火) 19:00-21:30 空2
12/18(日) 19:00-21:30 空2
12/20(火) 19:00-21:30

その他平日昼間日程のリクエストも受付中です。
お気軽にお問合せください♪

2017年3月分 御蔵島ドルフィンスイムツアー受付中!
http://sunnyblue.info/dolphin.html



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ