2016年9月21日水曜日

海の宝石ウミウシ祭り!浮島&田子ボート


9/18(日)~19(月祝) 天気:くもりのち晴れ 気温:30~24℃
水温:27~22℃ 透明度:7~12m

前回春に開催して以来、「私も行きたいー!」というお声が殺到して、沸々とウシラーが増幅しつつあるSB。
秋のウミウシ祭りツアー、満員御礼での開催となりました。

8月以降次々発生する台風。
今回は台風16号「マラカス」の動きを随時チェックしながら、影響の少ないダイビングポイントをチョイスしていこうと思っていましたが、結果的には予定通りのダイビングスポットでの開催が出来ました♪

1日目の浮島では、1ボート1ビーチを予定していましたが、さすがにビーチのうねりと雨水の悪透明度により2ボートに変更。「フト根」と「カマガ根NO.2」に潜ってきました。ポイントまでの往復道中のドンブラコで他チームが涙目で帰ってくるのを他所に、SBチームのボートの強さを再確認。
「こんなのイルカの時に比べたらラクショーっすよ!」サスガーサス!頼もしいですね。(笑)
がしかし、最高峰ダイバーを目指すべく、明日の海に向けて夜の反省会もしっかりと。

2日目はお隣りの田子へ移動して、「フトネ」「白崎」の2ボート。
4ボートのお泊りツアーって何気にとっても久しぶりでしたが、エントリーエキジットがラクチンでいいですね~♪
昨日の失敗点を踏まえて、しっかり修正した2ダイブ。
ビーチに比べてボートダイビングをする機会は少ないですし、グループコントロールやバディシステムを復習できるいい機会でしたね!

オーシャンビューでリゾート感いっぱいのサンセットリゾートホテルはダイビングサービス併設でラクチンだし、ゆっくり浮島温泉に浸かって、朝食も日差しが差し込むレストランでのオシャレな洋食。
ビビッドカラーのウミウシたちや、トロピカルフィッシュの幼魚たちに囲まれて、ちょっとしたリゾートツアーに出かけたかのような気分になれました♪

今回のウミウシは計20種。少し少な目でしたが状況的には大健闘でしたね。
次回はコンディションのいい時に「ウミウシの館」&ナイトダイビングもリベンジせねば!

その他の写真はfacebookにて紹介しています♪

さー伊豆ダイバーの皆さま、ダイビングに出かけましょう!(^-^)♪

----------
ファンダイビングツアー予定

10月1日(土) ベストビーチツアー
10月2日(日) ベストビーチツアー
10月29日(土)~30日(日) ハロウィンダイビング
11月13日(日) 大瀬崎アジ祭り
11月23日(水) 伊豆海洋公園ビーチ 焼き芋
11月26日(土) 黄金崎ビーチ 芋煮会

※リクエスト受付中!
※ご予約のないツアーは、他予定に変更させて頂く場合があります。


ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ