2016年9月27日火曜日

初島やぐら2.5&沈船ダイビング!


9/25(日) 天気:晴れ 気温:29℃
水温:26~23℃ 透明度:10~15m

もうこの日をどれだけ待っていたことでしょう。
久々の晴れ!そして凪よし、透明度よし、水温高め!

雨具を使わなくていい初島。肌に日差しがジリジリくる感じ。
この日来島したダイバーの数は170名。終わらない夏リターンズな1日となりました♪

今日のSBチームは上級者限定、期間限定の「やぐら2.5」のリクエスト。
サクサクと準備してまずは1本エントリー!

水中から見上げる日差しがユラユラと綺麗。
あ~今年もこの季節が来たな。。ニヤリ。

魚たちが優雅に舞い、3次元の無重力を感じながら、中層を飛ぶように一気にやぐら方面へ。
ソラスズメダイ、メジナ、キビナゴ、カンパチ、タカベ、イサキ、キンギョハナダイ、、、深度や環境が変わるごとに色鮮やかな魚たちに出合うと、「お待たせしました~!秋の海へいらっしゃ~い♪」と歓迎でも受けているかのようで、日常を忘れて水中世界に惹き込まれました♪

圧倒的な存在感を誇るやぐらは、以前は3基中1基は半壊してて2.5というポイント名が付けられていましたが、今は5基あって、2基が半壊、えーっと3+0.5×2・・・「やぐら4.0」ってことになるのかな?どうでもいいことがやけに気になる時ってありますよね。(笑)

今日はさらに奥に鎮座する沈船へも遠征。
水中に沈んで約40年のこの船。

沈船ポイントを潜ると、その歴史ロマン、ここでどんな水中景色を眺めてきたんだろうな~なんてことに想いを馳せてしまいます。
今でもサンゴや魚たちの格好の棲み家として役立ってる姿は、まるで孫やひ孫に囲まれて余生を楽しく過ごす優しいおじいちゃんのよう。。。ついつい自分の老後はどうなってるかなぁ~なんて不安な思いも重ねてみたり。。。(笑)

浅場に還ってくると、南方系のトロピカルな魚たちが癒し系。
あ~海から上がりたくない季節の到来。。。今日もついついロングダイブになっちゃって、潜水時間40~70分とブリーフィングする日も近しと感じる1日でした。(笑)

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。

今週末も海良さそうですね!
伊豆の各ダイビングスポット、どこも楽しくなってきてて目移りしちゃいますが、土曜日は富戸か伊豆海洋公園予定、日曜日は初島予定となります。
ご希望の方ご予約お待ちしておりまーす!(^-^)♪

----------
ファンダイビングツアー予定
10月1日(土) ベストビーチツアー
10月2日(日) 初島ビーチツアー
10月29日(土)~30日(日) ハロウィンダイビング
11月13日(日) 大瀬崎アジ祭り
11月23日(水) 伊豆海洋公園ビーチ 焼き芋
11月26日(土) 黄金崎ビーチ 芋煮会

※リクエスト受付中!
※ご予約のないツアーは、他予定に変更させて頂く場合があります。

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ