2016年6月16日木曜日

PADIレスキューダイバー誕生!


 6/13(月)、15(水) 天気:雨のちくもり 気温:26℃ 水温:プール30℃、海21℃ 透明度:プール ∞m、海2~8m

春から3カ月の学科予習期間を経て、2日間のレスキューダイバーコースを開催してきました!

このコースは、「人を助ける」「溺れた人を担いで陸に上げる」といった、”ライフガード”のような肉体的イメージを持たれている方が多く、「私には無理!」と敬遠されがちな気がしますが、実際には今まで体験してきたトラブルや、ヒヤリハットの棚卸をして、どうしてそうなってしまったのか、身体的・精神的なストレスを分析したり、自分でできる対処法を学ぶ、といったトレーニングに多くを費やします。

自分の体力の限界を超えたスキルを強要するものでもなく、その人に合ったやり方を紹介しながら進めていますので、アドバンス以上のダイバーなら老若男女どなたでも受講できるコースですし、バディやグループ内のちょっとしたトラブルに対処出来るようになるということは、今まで以上に自分自身を落ち着かせてくれたり、安全にダイビングが楽しめるようになります。

バディ同士でこの資格を取得しておくと、お互いの信頼度も上がって、今まで以上にダイビングストレスを軽減して海を楽しむことができるナイスバディになれるって訳ですね♪

人助け=自分助け

まだまだ思う存分ダイビングを楽しみきれてないという方、もっともっとダイビングライフを満喫したい方にオススメです。ぜひチャレンジしてみてくださいね!(^-^)♪

PADIレスキューダイバー認定おめでとうございます。



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ