2016年5月31日火曜日

イカダンゴGET!真鶴・福浦&小田原・石橋

5/28(土) 天気:くもり 気温:23℃ 水温:20~19℃
透明度:福浦 8~12m 石橋 3~8m

その時の旬の海を目指してポイントを選び、開催するSBベストビーチツアー。
今回は前回の浮島・ウミウシに続き、「福浦・アオリイカの産卵ショー」!

前日は50杯ほどのアオリイカが産卵に来ていたみたいですが、今日は20杯くらいだったかな?
期待よりはパワーダウンでしたが、やっぱりいいですね~♪こればかりは毎年、何回見ても飽きない美しさがあります♪

そして福浦といえば、コレ。

やや地味ではありますが、県の天然記念物に指定されているサンゴイソギンチャクの群生をちょっぴり遠出して見てきました。
縦40m、横30mの超広い範囲を埋め尽くすイソギンチャク。。海がスパゲッティーまみれになったみたいです。(笑)

そしてそして、今日は福浦の2ダイブを終えてからも時間があったので、
帰り道がてら、小田原の石橋でも1ダイブ!(笑)

こちらはまだまだダンゴウオ祭り開催中でした!


1㎝弱のとても見やすいサイズがまだ3個体ほどいましたが、今年はそろそろ見納めかな?このキョドった目と、しっかり鰓呼吸頑張ってる様子がカワイイですね~生で見てみたい方はお早めに♪

1日でアオリイカとダンゴウオ!イカダンゴGET!(笑)

さぁ~次はどこに潜りに行こうかな?(^-^)♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ