2016年5月16日月曜日

海の宝石探し!ウミウシツアー~春の陣~


5/14(土) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:19~17℃ 透明度:8~12m

GWも一段落した週末。なんだかGWよりも行楽日和でしたよね~(笑)
この日もポカポカどころか、夏を予感させる陽気に恵まれて、気温はなんと26℃!海日和♪

今日は兼ねてからのリクエストを頂いていた「ウミウシダイブ」ということで、西伊豆の浮島(ふとう)へ出掛けてきました。
到着すると狙い通り、



スーパーベストコンディション!しかもほぼ貸切!ワクワクしますね~(^-^)♪

早々に準備をして、早速海へ!
1本目はボートポイントの「カマガ根」へ。あ~気持ちいい海風に吹かれながらの5分間クルージング、いい季節になりましたね~最高です♪

海の中は透明度10m前後でまずまず。まぁ、視界1mあれば十分ですけど。(笑)
まだ正式な和名のないワライボヤマツカサウミウシをはじめ、キイロウミコチョウ、アラリウミウシ、ルンキナウミウシなどなど、探せば探すほどザクザク海の宝石たちが見つかりそうですね~潜り足らないです!

2本目はビーチのドラゴンホール(SB通称ウミウシの館。笑)へ。
壁に張り付いてひたすらウミウシ探しスタート。(笑)
この日はうねりもほとんどなく、みんなで協力して探せたのもあってか、ウミウシたちが次から次から見つかります。

センテンイロウミウシ、キャラメルウミウシ、ウスイロウミウシ、センヒメウミウシ、ドト・ラケモサ、コガネマツカサウミウシ、サガミミノウミウシ・・・
結局この日のウミウシ収獲?は計28種だったのかな?間違いなくSB記録達成!なのに、なぜでしょうこの不完全燃焼感、、、(笑)

3ダイブ、いや泊まりでナイトダイビングで夜行性タイプも見ることが出来たらどれだけの数に出逢えるんでしょうか。妄想が広がりますね!
ウミウシダイビングをしてると、子供の頃に集めたウルトラマンの「怪獣の世界 ワールドスタンプブック」なんてのを思い出してしまう私です。。

楽しんだ後は、温泉入って、海鮮ランチ。。。あ~満喫!満腹!満足!

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。

ウミウシツアー~秋の陣~開催!
今度はナイトダイビングもやりたいと思ってます。ご参加予定の方は、2015年浮島で見られた290種の浮島ウミウシ図鑑でお勉強しといてくださいね~♪



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ