2016年5月10日火曜日

ベビーラッシュ!御蔵島イルカ保育園



5/5(木)夜発~7(土) 天気:くもり 気温:20℃前後 水温:21~19℃ 透明度:15~20m

2016年ゴールデンウィークシリーズもいよいよ最終回となりました!
御蔵島ドルフィンスイムツアー第4便は、東京の方中心に、金沢市からお越しのお客様もいらっしゃいました。
全国津々浦々からお越し頂くツアーは、毎回ご当地トークも楽しみの一つですね!リピーターの方と初参加の方が半々くらいのとてもバランスのいいメンバーでの旅でした♪

世間のGWが5/5でこんなにキッチリ終わるとは、、、
往復の東海汽船はもちろん、現地のお宿や海は貸切ガラガラ!金曜日の御蔵島は完全に平日。
翌日は海況が悪化する予想でしたので、海がイイうちにオイシイ2ドルフィンを楽しんでしまう作戦で午前中から海にしゅっぱ~つ!

とはいえ初めての方もいらっしゃったので、まずはイルカのいない穏やかな海域で水慣れでも・・・と入水すると、待ってましたとばかりにイルカたちの方から集まってきちゃってビックリ仰天!!!
心の準備の出来てないところにナチュラルに登場した巨体の群れ。出発5分でいきなり始まったドルフィンスイムに大感動!船上はいきなりウルウル感動の嵐!涙モノでしたね~!!!
その後も最大アタック回数(8回)しっかり海に入って、初日ですでに目的達成、皆さん大満足でした♪

今回はたーくさんの赤ちゃんイルカにも遭遇。
「JJ」と赤ちゃん「たべかけちゃん」と赤ちゃん「ヒビ割れ」と赤ちゃん

1枚目:「JJ」と赤ちゃん 1999年生まれ、おばあちゃんは「右黒点」
2枚目:「たべかけちゃん」と赤ちゃん 1999年生まれ、おばあちゃんは「くしちゃん」
3枚目:「ヒビ割れ」と赤ちゃん 1997年生まれ、おばあちゃんは「七島」

それぞれキャラがあって、トン吉、チン平、カン太状態!(笑)
ママとラビングするのが大好きな子、息継ぎがまだまだヘタッピな子、やたら落ち着きがない子、、、
ホント目を細めて見守ってしまいたくなる可愛さですよ~(^-^)♪

他にも「もみじ」や「スペード」にも赤ちゃんが生まれ、5/7時点で今年生まれの赤ちゃんは5頭確認されているようです。(御蔵島のイルカたちは身体のキズやカケで個体識別されて名前が付けられています。)

そして今回は1年モノ(笑)の年長さんイルカにも再会出来ました。


1枚目:「しゃくれ」と赤ちゃん 2015年4/20生まれ
2枚目:「けつしゃくれ」と赤ちゃん 2015年4/25生まれ

ちょっぴり大きくなったけど、まだまだママのそばです。スクスク育てよ~
そして2,3年経つと、、、



目は黒々!ちょっと得意げな顔!ヤンチャ盛りで掴まるとダイちゃん、ユウちゃん並みに大変、、、(笑)

春の御蔵島保育園。
赤ちゃんイルカに出逢えた時には、それぞれのキャラやお母さんの育児シーンの観察もお楽しみくださいね。
(あ、くれぐれもストレスを与えない範囲でお願いします。)

結局翌日は朝の東海汽船に乗って八丈島経由で竹芝帰着。
2ドルフィンも!ジェラも!射的ゲームも!船内の長~いお菓子パーティーも!全部楽しかったです。

皆様またご一緒出来るの楽しみにしてますね!ありがとうございました。(^-^)♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。


5~7月分 御蔵島ドルフィンスイムツアー受付中!
http://sunnyblue.info/dolphin.html

----------
【ドルフィンスイム・スキンダイビング練習会】
atゆがわらスポーツクラブ-3.5m -4.75m
上級・中級・初級ともにリクエスト日程受付中!
at横浜国際プール -2.5m 継続は力なり!反復練習に♪
5/11(水) 19:00-21:30
5/15(日) 13:00-15:30
at横浜国際プール -5m ダイビングプール
5/17(火) 19:00-21:15 満
5/29(日) 13:00-15:30 満(春の宴開催!)
ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ