2016年4月18日月曜日

マンボウ狙い!大瀬崎で3ダイブ


4/15(金) 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:17~16℃ 透明度:8~15m

平日久々のダイビングツアー♪
行き帰りの渋滞もほとんどなく、海も施設もほぼ貸切、富士山一望の大瀬崎の今日の最高気温はなんと24℃!
風もなく穏やかでのんびりしたコンディション。アウトドアの行楽が清清しい季節になってきました♪

さて今日の大瀬崎。
到着早々に朝一でマンボウが外海「一本松」水深-26mで2枚見られたとの情報を受け、これは狙うしかないでしょう!ということで、湾内に目もくれずに踊らされて「3ダイブ外海」!(笑)

1本目「一本松」、2本目「柵下~大川下」、3本目「門下」

泳ぎまくってほぼすべてのエリアを網羅してきたのですが、結局撃沈。。
この日のマンボウ目撃情報は他にもなく、どこかへ遊びに行っちゃったようです。残念。。

その代わりと言ってはなんですが、ウミウシがいっぱいいたり、産卵しそうなハナタツヤケンサキイカの卵など、春の息吹を感じられるシーンはたくさん観察できました♪

毎年水温が17℃に掛かる頃に目撃情報が増えてくるマンボウ。
これから現地情報を参考にチャンスを狙ってみたいと思います。

そして、この日の翌日にはヤツがいよいよやってきたようです。
春の風物詩「春濁り」・・・現在の大瀬崎の透明度は・・・3~8m!!

しばしマクロダイブに専念かな!(笑)

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。


さてさて目前に迫ってきました2016年ゴールデンウィーク!
皆様ご予定はお決まりですか?

サニーブルーのGWは、
4/28(木)~30(土) 御蔵島ドルフィンスイム 満席
4/29(金祝) 伊豆ダイビング
4/30(土) 伊豆ダイビング
5/1(日)~3(火祝) 御蔵島ドルフィンスイム 満席
5/5(木)~7(土) 御蔵島ドルフィンスイム 空2
5/1(日)~8(日) 初島体験ダイビング

こんな予定です。
ダイバーの方もそうでない方もご都合に合わせてぜひご一緒しましょう!(^-^)♪


ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ