2016年1月14日木曜日

祝50本記念ダイブ!冬の女ツアーin大瀬崎♪


1/11(月祝) 天気:晴れ 気温:12℃ 水温:16~18℃ 透明度:7~18m

3連休最終日、どこに行こうか悩みましたが、西風が強くなさそうな予報ということで、結局最近絶好調の大瀬崎へ3たび。冬の西伊豆は、行ける時に行かねばですよね!

今シーズンドライスーツデビューをされたお客様や、MY器材でダイビングを本格的に楽しむお客様、Sちゃんの50本記念ダイブなど、冬でもやる気マンマンな”冬の女”な皆様を中心にワイワイ賑やかなツアーとなりました♪

まずは今年初潜りのお客様にイイ海を!ということで、2ダイブとも外海「門下」「一本松」をチョイス。

前回の透明度を期待して顔を浸けると、あれれぇ?透明度がちょっと落ちちゃってちょっとザンネン。
特に浅場は7mくらいまで落ちてしまいましたが、深度を少し下げれば20m近く見えてホッと一安心。

今日はちょっとマニアックに、ナガレモエビ、オランウータンクラブ、イソコンペイトウガニ、ベニサンゴガニ、カゲロウカクレエビなど冬らしいエビカニ甲殻類の仲間と、ウミウシの仲間のムラサキウミコチョウ、ミチヨミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、イガグリウミウシなどを中心にご案内しました。

-20m付近のゴロタエリアは、探せば探すほど生き物が見つかりそうで楽しいですね~今度はエンリッチドエアーでもっとじっくり攻めてみたいものです。

メインイベントの50本記念の集合写真と寄せ書き贈呈もバッチリ♪(写真)

休憩時間には大瀬神社に初詣。
水難守護のお守りを頂いたり、御朱印を頂いたり。記念ダイブのお祝いをしたり。ダイビングだけでなく、一石三丁な1日となりました。(笑)

冬に潜るお客様は、器材の手入れの重要性が分かっている方が多くて、流石だな~と思います。
今日はダイブコンピューターのバッテリー交換や器材のオーバーホール、ドライスーツの修理やスーツ購入の採寸など、トラブルが起こる前に余裕を持って、次なる海の準備をされていました。

夏に比べて、器材トラブルのストレスが大きい季節。
ドライスーツの中の快適なインナーと、しっかりメンテナンスされた器材で冬の海をまだまだ存分に楽しんでいきましょう!(^-^)♪

その他のツアー写真はこちらで紹介しています。



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ