2015年10月5日月曜日

祝・PADIレスキューダイバー認定!



10/1(木) 天気:うす曇のち小雨 水温:23℃ 透明度:5~10m

先日津波注意報に邪魔され、開催できず延期となっておりましたレスキューダイバーコース最終日。
こうなったら延期になった分、伊豆の海をさらに楽しんじゃおう!ってことで、オプションファンダイビングも追加。
講習にもかかわらず、近場の離島【初島】へ行ってきちゃいました~(*^_^*)

まずは今まで練習してきたスキルと学んだ知識を駆使して、実践的なシナリオにチャレンジして頂きました。
1つは、エントリー直後に起こるパニックダイバーの対応。上手く対処して原因となるトラブルも発見することが出来ましたね!
2つ目は水中で起こる動き過ぎによるトラブル。
まずは事故者の対処をその場で行い、残りの空気が少ないことへの対応、ケガのファーストエイドもバッチリでしたね!

お2人の救助手順はもちろん合格ですが、事故者役をやってる時の演技は見事でしたね!
見ていて凄く楽しかったです、、、私が(笑)

他のダイバーをレスキューする機会はなかなか日頃のダイビングライフでは遭遇しないかもしれません。
でもいざという時、バディがレスキューダイバーだと安心ですし、さらに自らが安全でいられる(セルフレスキュー)ことは最大の成果ではないかと思います。

洋子さん、梨花さん、3日間本当にお疲れ様でした!レスキューダイバー認定おめでとうございます(^-^)♪

ツアー写真はこちら!


伊豆の海、楽しくなってきましたよ~♪

----------
【ダイビングツアー】

10/31(土)~11/1(日)
伊豆お泊りハロウィンダイブ♪(PADIドライスーツSP同時開催致します!)

その他、ツアーリクエスト受付中!


ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ