2015年7月28日火曜日

野生イルカと泳ぐ!黒潮ブルー御蔵島



7/24(金)~26(日) 天気:晴れ 水温:26~27℃ 透明度:10~20m

夏休みに突入するやいなや灼熱の毎日。気温35℃って子供の頃にあったかなぁ~
頭がボーっとしたり、クラクラするのは暑さのせいか歳のせいか・・・このブログを書いていても文章がしっかり書ける自信がありません。。
せめてクリアブルーの海に飛ぶイルカ(写真)で、”涼”を少しでもお届けできればいいんですが・・・あ~暑い。。(^_^;)

ここのところ、御蔵島では「タケノコナガシ」と言われる南西強風と黒潮本流、さらに台風12号のうねりも重なり、海況の方が今ひとつ。東海汽船の発着が不安定なことに加え、イルカたちもあまり遊ばないとのこと。。どうしたもんかねーと他人事のように話していたら、なんとなんと到着日の1回目は数年ぶりの”NOイルカ”!遊ばないどころか、穏やかなエリアにイルカがぜんぜん居ませーん。

楽しみにしていた皆さんテンションだだ下がり・・・しょうがないのでイルカなしのカメスイムやタカベスイムを楽しみました。(笑)
そして午後は観光協会さんガイドによる”里中ガイドウォーク”へ。名所・旧跡を歩いて、イルカだけじゃない御蔵島を知るいい機会になりましたね!

翌日。さ~気を取り直して朝6:00にイルカ出発!
貸切を狙い狙いましたが、他船も2隻ほどすでに出ています。
10分、20分・・・イルカ居ません。。。大丈夫かな~という心配が時間と共に膨れ上がりますが、30分ほど経ったところで、ようやくイルカたちに遭遇!
我先にと皆さんエントリーすると、キューキュー鳴きながら大群のイルカたち、グルングルンよく遊びました♪
いや~ヨカッタヨカッタ。。。(^_^;)

ジェラも2回したし、カツオの刺身も食べたし、夕日もBBQも最高でしたね!
終わってみれば大当たりのツアーで、皆さん満面の笑みで解散となりました。

またぜひ遊びに来てくださいねーお疲れ様でした(^-^)♪


ツアー中の写真はfacebookで紹介しています。


さぁ~いよいよ御蔵島の海に黒潮到来♪
水温UP、透明度UP。待望の夏イルカスイム始まりです!
http://sunnyblue.info/dolphin.html

----------
ドルフィンスイムに出掛ける前に断然オススメ!
【ドルフィンスイム練習会・講習会】(7/28 18:00現在)

at横浜国際プール -2.5m 学んだスキルの反復個人練習に!
8/10(月) 19:00-21:30 空1
8/17(月) 19:00-21:30 空3
8/27(木) 19:00-21:30 空3 ※2コース貸切に変更!

at横浜国際プール ダイビングプール -5m 中級者以上のグループ練習!
8/5(水) 19:00-21:30 空5
8/19(水) 19:00-21:30 空6

at湯河原プール -1.2m、-4.75m レベルにあったスキルをみっちり講習!
PADIドルフィンスキンダイバーSP開催中!
初級クラス:8/9(日)空1
全日程9:30-15:00
※リクエスト開催も可能な限り対応します。

ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ