2015年5月12日火曜日

大きいのと小さいの!伊豆海洋公園(IOP)



5月9日(土) くもり
気温21℃ 水温15~17℃ ほぼ無風 うねり・流れなし 透明度5~15m

GW明けの週末、天気予報も今ひとつだったことも重なり、ダイバー少なめな伊豆海洋公園。
結局雨に降られる前に撤収できたので、ドライスーツダイバーは汗ばむことなく、ちょうどよいコンディションとなりました♪

今日は久々に2番の根へ。
大きなソウシカエルアンコウ(写真)が居るということで見に行ってみたら、とっても見やすいところにズデーンと岩のように居座ってくれて撮りたい放題、見放題。
ライトの大きさと比較すると少し大きさが分かるでしょうか?カエルアンコウの仲間では最大種だけあり30cmほどありました。岩に目が付いてる感じです!(笑)
水温が低い時季に稀にお目にかかれるお魚なのでラッキーでした!

やっぱり2番の根はソフトコーラルも綺麗でいいですね~
2本目は1番の根で極小サイズのジャパニーズピグミーシーホース(1cm)を観察。こちらも数年ぶりの登場でしょうか?久々に観察できました。

大きな生物と小さな生物、旬の見どころがいっぱいの海でした!(^^)!

その他の写真は、こちら

----------
 【ダイビングツアー】
ツアーリクエスト受付中!

----------
ドルフィンスイムに出掛ける前に断然オススメ!
 【ドルフィンスイム練習会・講習会】(5/11 19:00現在)

at横浜国際プール -2.5m 学んだスキルの反復個人練習に!
5/12(火) 21:00-22:15 満
6/3(水) 9:00-11:30 空4
6/11(木) 9:00-11:30 空4
6/17(水) 19:00-21:30 満
6/30(火) 21:00-22:15 空2

at横浜国際プール ダイビングプール 中級者以上のグループ練習!
5/31(日) 15:00-17:30 満

at湯河原プール -1.2m、-4.75m レベルにあったスキルをみっちり講習!
PADIドルフィンスキンダイバーSP開催中!
初級クラス:5/30(土)空、6/21(日)空1、22(月)空2
全日程9:30-15:00
※リクエスト開催も可能な限り対応します。


ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ