2015年2月9日月曜日

オビアナハゼの産卵vsササノハベラ



2月7日(土) くもり時々晴れ
水温14~15℃ ほぼ無風 うねり・流れなし 透明度10~12m

前回から3週間ほど空いてしまいウズウズ・・・待ちに待ったダイビングツアーです♪
気温・水温共に前回から変わりなく、今年はこれくらいが底でしょうかね?

伊豆半島の桜便りもチラホラ聞こえてくる季節となり、水中の方も海藻類の春の息吹が徐々に見られ始めました。フィッシュウォッチングも春の見どころに変わりつつありますね。

今日はオビアナハゼのメスがザラカイメンに産卵しようとするシーンに遭遇。
冬の海ならではの素晴らしきネイチャーシーンを観察できるぞ!と意気込んでお客様と見守っていたら、そのメスの動きを察して近寄る怪しい影・・・ササノハベラくん。

産卵しようとしてるところ、待ちきれず頭を突っ込んで以前産み落とした卵をゴチしてます・・・。
なんて賢くて、せっかちで、情け容赦ないヤツ。。せっかくの神聖なるシーンを。。
産卵シーンはまた来年見に行きましょう!(^-^;)

自然界の弱肉強食の掟は想像以上に過酷!

オビアナハゼの卵など、その他のツアー写真はこちら!


【海外リゾートツアー】
2/18(水)~22(日)タイ・シミランクルーズツアー 満

【基本からしっかり!ドルフィンスイム練習会】 at湯河原プール
3/14(土)空、4/12(日)空 全日程9:30-14:00

【今よりスキルアップ!ドルフィンスイム練習会】 at湯河原プール
2/14(土)満、15(日)満、3/22(日)空、4/18(土)空2 全日程9:30-14:00

【ドルフィンスイム練習会】 at横浜国際プール
2/11(水祝) 9:20-11:30 満
2/11(水祝) 19:00-21:30 満
2/12(木) 21:00-22:30 空3
2/16(月) 21:00-22:30 空4
3/29(日) 15:00-17:30 空2(2/9 12:00現在)
詳細はお問合せください。



ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ