2013年7月26日金曜日

もしもの時に!大切な人を守るために!


7/23(火)~25(木) 天気:晴れ→くもり→晴れ
気温:27℃くらい 水温:24~23℃ 透明度:15m前後

平日3日間の合宿プランで、誰でも参加できる応急手当EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)コースと、レスキューダイバーコースを開催しました!

昨年の秋頃に予習をスタートさせたものの、一向に決まらない講習日程・・・(笑)
いつになるかとやや心配してたものの、やっぱり有言実行!しっかり目標とする期日までにコースをスタートさせ、見事認定を受けられました!

快適な宿で3日間、伊豆海洋公園の広いプールでのいろんなアシスト方法や、行方不明者のサーチパターンの練習、初島の海ではファンダイブ中にいきなり起こるトラブルに対処して頂きました。

美味しいもの食べて、毎晩お酒を飲みながらいろんなお話をして、、、
コースの内容は、ご参加の小柄な女性に合わせて、現実的に出来るレスキューを練習したり、現場の人手を上手に利用する方法を紹介しながら、真面目かつ楽しく、私自身も知識とスキルをブラッシュアップ出来て、お互いにとても有意義な3日間になりましたね。

きっとハードなイメージは少し払しょくできたんじゃないかな?
自分には無理!と思ってる方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。きっといろんなことに余裕が生まれて、何より自分を守るセルフレスキュースキルが身に付きますよ!

また頻繁に(笑)、海でご一緒出来るのを楽しみにしてますね!
3日間お疲れさまでした!そして認定おめでとうございます!(^^)!

その他のツアー写真は、facebookにUPします!(^^)!


ダイビングと御蔵島ドルフィンスイム 横浜|サニーブルー サニーブルーfacebookページ